CLINICSを活用した重粒子線治療のオンラインセカンドオピニオンが、日高病院で開始されました
2022.4.20 お知らせ
株式会社メドレーが提供する「CLINICSオンライン診療」を活用し、医療法人社団日高会日高病院(群馬県高崎市、理事長:安藤 哲郎)が、群馬大学重粒子線医学センターと連携した重粒子線治療に関するオンラインセカンドオピニオン外来を開始しました。
放射線治療の中でも重粒子線治療は短い治療期間で効果的にがんを治療できるため、さらなる活用に期待が高まっており、これまで保険適応だった3疾患に加えて5つの疾患が保険適応となりました。しかし、国内に重粒子線治療のできる施設は7箇所しか存在しません。日高病院のCLINICS導入によって数少ない専門医への相談を、全国どこからでも受診することが可能になります。
詳細は日高病院の案内ページをご覧ください。
https://hidaka02-kai.com/hidaka/publics/index/353/
■全国の専門医とつながる「CLINICS オンラインセカンドオピニオン」について
「CLINICS オンラインセカンドオピニオン」では、患者が様々な疾患領域における専門の医師からビデオチャットによるセカンドオピニオンを受けたり、医療相談を受けたりすることができます。2019年6月の開始以降、全国の医療機関で導入が進んでいます。
https://clinics-info.medley.life/expert-network/
■本件に関するお問い合わせはこちら
※セカンドオピニオンは、患者さんが納得のいく治療法を選択することができるよう、治療の進行状況、次の段階の治療選択などについて、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に「第2の意見」を求めることを言います。(出典:東京都福祉保健局)