メドレー、患者向け総合医療アプリ「CLINICS」で処方薬の当日配達を開始 〜Uber Eats との連携で、オンライン診療・服薬指導後に全国のPharms導入薬局を通じた即時配送が可能に〜
株式会社メドレー(本社:東京都港区、代表取締役社長:瀧口 浩平、以下メドレー)は、4月上旬より、患者向け総合医療アプリ「CLINICS(クリニクス)」を利用してオンライン診療やオンライン服薬指導を受けた患者に向け、オンライン服薬指導後、約30分※1を目安に処方薬をお届けする当日配達機能の提供を開始します。
発熱時やスキマ時間の活用などで、予約から診療、服薬指導、処方薬の受け取りまでをオンラインで完結したい患者のニーズに応え、今までも当日配達サービスを提供しているプラットフォームはありましたが、今回、メドレーでは、Uber Eats Japan 合同会社(以下、Uber Eats Japan)による、月間10万人のアクティブな配達パートナー※2を有する「Uber Direct」の配送ネットワークと連携します。これにより、メドレーが提供するかかりつけ薬局支援システム「Pharms(ファームス)」を導入している全国1.2万店舗の調剤薬局を通じて、広範な地域でかかりつけ薬局から患者のもとへ、必要なときにすぐ処方薬をお届けすることができるようになります。
■背景
社会保障費の負担増や人材不足の深刻化が加速する2025年問題や医師の働き方改革としても注目を集める2024年問題などを背景に、国内の医療ヘルスケア領域では、医療DX推進などによる業務効率化が喫緊の課題となっています。
メドレーでは、医療プラットフォーム事業のサービスとして、患者・医療機関・調剤薬局向けに、オンライン診療・服薬指導のアプリやシステムを提供しています。オンライン診療・服薬指導はコロナ禍がきっかけとなり急速に認知・利用が広がった一方、コロナ5類移行後における利用は増加しているものの、その伸長は緩やかになっています。しかし、年代や居住地を問わず、慢性疾患や花粉症などによる通院での利用ニーズ、へき地医療での活用など、現代においてオンライン診療・服薬指導は今後も必要とされる医療DXのひとつであると言えます。
メドレーはオンライン診療を牽引するトップシェア※3企業として、さらなる利用拡大を推進するべく、今回、Uber Eats Japan と連携し、オンライン診療・服薬指導のラストワンマイルとも言える薬の当日配達を全国で開始します。
※1 配送距離や天候、交通事情などによって変動あり
※2 過去1ヶ月間に配達を行った配達パートナーを指す
※3 出典:富士キメラ総研「ウェアラブル/ヘルスケアビジネス総調査2024」(2023年実績)による
■今回の取り組みへのコメント
Uber Eats Japan 代表 中川 晋太郎氏
「このたび、医療DXを推進されているメドレーを通じて多くの調剤薬局に『Uber Direct』を本格的に導入いただくことができ、大変嬉しく思います。現在、Uber Eats アプリで販売しているドラッグストアやコンビニエンスストアが提供するOTC薬の注文も増えています。Uber Directを活用した処方薬の即時配送においても、医療DXの浸透とともに、そのニーズは増加していくことと思います。医療やヘルスケアは、少子高齢化や人手不足が懸念される日本においてオンライン対応が重要な分野です。Uber Eats が持つ強みを活かし、医療DXの推進に従事されるメドレーとお客さまのラストワンマイルの配達ニーズにお応えできるよう、尽力してまいります」
メドレー 上級執行役員 医療プラットフォーム本部長 中村 隆之
「今回、47都道府県で配送ネットワークを提供し、国内の配送DXを牽引するUber Eats Japan との連携によって、全国での処方薬の当日配達が実現します。オンライン診療・服薬指導アプリとして運営してきたCLINICSは、今回の機能追加をはじめ、あらゆる患者の医療における利便性向上や課題解決をサポートする総合医療アプリとして進化していきます。メドレーの医療プラットフォーム事業では、患者が納得できる医療の実現を目指し、医療機関や調剤薬局のDX推進を支援するべく、今後もさまざまなパートナーとの連携を検討しながら、医療ヘルスケア領域においてなくてはならないサービスを提供し続けられるように努めてまいります」
■当日配達機能について
CLINICSアプリを利用する患者が、Pharmsを導入する調剤薬局から Uber Eats Japan の配達パートナーを通じて、自宅などで対面で処方薬を含む薬剤を受け取ることができる機能です。本機能に対応している薬局と配達先が Uber Direct の配送ネットワーク内にある場合、30分程度で薬を受け取ることができます。
【配送料金】
•〜2kmまで:全国一律790円(税込)
•2km以降は、1kmごとに100円(税込)追加
※配達が可能な範囲は、配送元の調剤薬局から直線距離で5km圏内となります
また、今回の連携にあたって、利用者に向けて安心安全にお届けできるよう、以下をはじめとした処方薬配送におけるガイドラインや規約等を定めています。
【配送品目の制限】
以下に該当する品目の配送禁止
•品質の保持(温度管理を含む)に特別の注意を要する薬剤
•早急に授与する必要のある薬剤
•麻薬や覚醒剤原料
•放射性医薬品、毒薬等、流通上厳格な管理を要する薬剤等
•一つの配送注文で患者への請求金額が20万円を超える薬剤
【梱包】
•個人情報保護のため、処方箋の内容(個人情報や薬品の詳細)が配達パートナーには確認ができない梱包で実施
•配送元となる薬局店舗の名称・住所等が判別できるラベルを梱包の外に添付
•医薬品の購入者宛の案内は、商品の梱包内に同封
【配送手段】
•OTC医薬品を含む医薬品の玄関先への置き配達は禁止。購入者が届け先に不在の場合は、商品を店舗に返却
•処方薬の配送においては、配送証明として受取人による「署名」が必須
<総合医療アプリ「CLINICS」について>
インターネットを通じて、自宅や職場からいつもの医師との診察、薬剤師との服薬指導を受けることができるサービスです。診察料・お薬代などはクレジットカードで決済され、オンラインで処方されたお薬はご自宅などに直接届けられます。また、お薬手帳や症状チェッカーなど、健康管理に役立つ機能を備えています。
https://clinics-app.com
<クラウド診療支援システム「CLINICS」について>
クラウド診療支援システム「CLINICS」は、電子カルテ/レセコンといった医療機関における基幹システムに加え、予約/問診/オンライン診療といった周辺業務の効率化も支援するシステムです。
対面診療/オンライン診療を問わず、「予約・問診・診察・会計」がシームレスに繋がった診療体験を患者に提供し、医療機関の診療プロセス全体をワンストップで効率化します。
https://clinics-cloud.com
<かかりつけ薬局支援システム「Pharms」について>
「患者とつながる、地域とつながる、業務がつながる」をコンセプトとした、かかりつけ薬局支援システムです。オンライン服薬指導や服薬フォローアップといった患者とのコミュニケーションを促進する機能や、店舗での待ち時間削減が可能な処方箋のネット受付・店舗チェックイン機能などにより、門前薬局からかかりつけ薬局への転換を支援します。
https://pharms-cloud.com
<株式会社メドレー 会社概要>
【代表】代表取締役社長:瀧口 浩平
【所在地】東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー13F
【URL】 https://www.medley.jp
<株式会社メドレーについて>
メドレーは、エンジニアと医師・医療従事者を含む開発チームを有し、「医療ヘルスケアの未来をつくる」というミッションのもと、インターネットサービスを提供しています。現在、より良い医療・介護の実現に向けて、以下のサービスを展開しています。
患者向け「総合医療アプリ CLINICS」
診療所・病院向け「クラウド診療支援システムCLINICS」
かかりつけ薬局支援システム「Pharms」
クラウド歯科業務支援システム「Dentis」
医師たちがつくるオンライン医療事典「MEDLEY」
女性向け生理予測・体調管理アプリ「Lalune」
医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」「Jobley」
オンライン動画研修サービス「ジョブメドレーアカデミー」
納得できる老人ホーム探し「介護のほんね」
退院調整業務支援サービス「れんけーさん」
<本件に関する報道関係者様からのお問い合わせについて>
こちらからお願いします。
※PDFファイルはこちらをご覧ください。